読めば、健康に。 なかぽんの健康ダイアリー

読めば、健康に。 人生でガリガリ、肌荒れ、ニキビ、ひまんに悩まされ、健康や栄養を勉強している22歳バスケ大好き大学生なかぽんです😚 このブログは健康に特化しています! 食べないガリガリ年長さん。アレルギー体質小学生。ニキビとぽちゃ躯体に悩まされた中学生。アスリートとして体を大きくしようと健康や栄養を勉強した高校生。監督がいなかったチームに少しでもためになる情報をと奮闘した大学生。これぜーんぶおれのこと!

【バスケ】無駄なドリブル

【重要】無駄なドリブル

そこの君!
パスする前にワンドリしてない?

「してるよ!楽だもん!」

あかーん!!!
あかんあかん!

今すぐやめた方がいい!

パスする前にワンドリする

デメリット❌

を伝える!

☑️力がつかない

☑️パスが通らない

☑️スティールされる

↓解説するね!

☑️力がつかない

はじめにワンドリする方が
楽って言ったけど、
ほんとなんだよ!

なぜなら.

ドリブルして
下からボールが上がってきた力
を利用できるから!

だから、

力が入らない!

つまり、

力がつかないんだ!

☑️パスが通らない

ワンドリを入れることで
0.5秒ほど、ドリブルなしより
時間がかかる。

明確だよね!

0.5秒?
そんなの変わらないよ

あま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!

0.5秒もあれば、
仮に床タッチしてても、
頭より上に手を上げれるよ!!!

つまり、

パスコースをふさがれてしまうって訳

判断が遅い!!!(鬼滅の刃 鱗滝さん)
って言われちゃうよ!😩😩😩

☑️スティールされる

ドリブルしてるってことは、
ボールは自分の体から離れている

ってことだよね?

つまり!

ドリブルなしより
ワンドリした方が
ティールされる確率は高いんだ!!!

みんな!!
無駄なことを省けば、
よりうまくなれる!!!

こんな
コトワザがあったけど、忘れた!

とにかく無駄を省け!
パスする前にワンドリいらない!!f:id:Ryoo_basket:20200710221126j:image